※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2009年09月08日

創作料理「柳吹く風」

アプローチ























加古川にある「柳吹く風」という創作料理のお店です。手入れで入りました。
建築は太子町の工務店・優木舎さんで、庭は親方がされました。
1階が駐車場で、2階が玄関です。
限られたスペースを有効に使うことによって、とても広く感じられます。

料理もとっても!おいしく、店内の雰囲気もすばらしいですレストラン
前菜からメイン&デザートまで全てここでしか味わえないお料理です☆盛り付けもキレイです!
お店の方の気配りも隅々まで行き届いていて、
何度も行きたくなるお店です。
気になる方はネットで検索してみてください。

PS:休憩の時に出してくださるお菓子は実際にお店で出されているもので、とても美味しく
ひそかに楽しみにしています。  
タグ :柳吹く風

Posted by たつのガーデンアート at 00:48Comments(0)管理日記

2009年09月08日

雑木の庭

門柱から玄関へ続くアプローチ

石のテーブル&イス























剪定で入らせていただきました。
親方が約10数年前に創られたお庭です。
こちらは周りに壁を作らず植栽によってプライバシーを確保しています。
塀がないため風の通りがいいです。
建物の近くに落葉樹があるため、夏は日差しを防ぎ冬は日差しが入ります。
植木の管理は大変とばかり思われがちですが、植える樹木や配置などを考慮すれば
メリットがとても大きいです!!  

Posted by たつのガーデンアート at 00:03Comments(2)管理日記

2009年08月23日

手入れ


お盆前は連日剪定中心の仕事をしていました。
雑木中心の庭はあまり手がかかりませんが、樹形や雰囲気を壊さないようにしなければなりません。



親方創作の手水鉢




穂垣・・3年ほど前に作りました。材料は京都から取り寄せます。
     垣を作る作業は好きです。  

Posted by たつのガーデンアート at 00:58Comments(0)管理日記

2009年01月29日

芝生の管理


先日、伊丹市のお宅に冬のお庭の管理に行ってきました。
この日は芝生の目土やりと薬剤の散布でした。

芝生の目土は、発芽を促進したり芝生の下の地面を平らにすることによって
後の管理をしやすくするなどといった効果があります。

目土をやることで芝生の地面の高さが上がっていくので
毎年はやる必要はありません。
様子をみてから目土をやるかどうか決めています。

薬剤は石灰硫黄合剤を散布しました。
ハダニ・カイガラムシ・スス病などの予防のために行います。
ただこの薬、効果はかなり期待できるのですが、
硫黄の匂いがあったり、サッシや建物、石などにかかると、
染みになって痕が残ってしまうので水で洗い流しておかないといけません。
使用する場合は周りの状況などをよく確認してから行う必要があります。
おすすめは(薬の値段は多少割高になるのですが)マシン油です。こちらの方が扱いやすいと思います。
  

Posted by たつのガーデンアート at 01:28Comments(0)管理日記